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2016年4月 6日 (水)

昔seaweed 今seavegetable

昨年の健康診断で前年よりコレステロール値(善玉、悪玉とも)が上り、血圧も
少々上がった。 健康な値の範囲内ではあるけれどあまり気分がよろしくない。
そこで、何か対策を、と考えて海苔を食前に摂ることにしてみた。

海苔は日本の代表的な(?)海藻。 ミネラル、繊維質ともに豊富な食品で最近は
海外でも注目されるようになった。 特にアスリートには注目されているようだ。
以前は seaweed と言われているように「雑草」扱い。 今は格が上がって(?)
seavegetable 海の野菜だ。

海苔巻きを作るサイズの 1/8ほどを食事の前にパリパリとただ食べる。 まだ
今年の健診は受けていないので結果が楽しみだが、ある時ふと気づいたのは
腸に溜まるガスがほとんど無くなったこと。 以前は特に夕方になるとお腹がはって
でもだからといってトイレで便が出るわけではない。 ガスが溜まる気分の悪さ。
それが解消! うっかり食べるのを忘れるとまた少し溜まる。 驚きです。 食物繊維
の効果絶大です。 それと学生のころは朝お通じがあるか、がまず一番の心配
というくらい便秘がちだった。 それも解消。 何事も腸の健康が一番、ということで
続けようと思っています。 数値が下がっていたらばんばんざいです。

なにより海苔はおいしい。 野菜が冷蔵庫にあまり無い時も重宝です。


 *健康診断 結果出ました
  コレステロール値はまだ悪玉は高めですが海苔の効果ありました!
  過去3年分の比較をしてみましたが他の数値も安定して、これは続けるべき
  と感じました ただもっと運動をしないといけないようで早朝ウォーキング
  挫折していましたが今朝から再開しました。 あとは夕飯をもっと早く
  しなくてはいけない。 何より遅い時間に食事をして寝るまでの時間を
  あまり取らないのは良くない、とまた今年も反省させられました 4/20'16

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